2021/12/19 19:57

皆さんこんばんわ!

雪が降り始め、気温も下がってきましたね❄️
お体には気をつけてお過ごしください!
Cultuart Hatchでは、2021/12/25~2022/1/10まで感謝祭を行います🎉
セール、ノベルティー配布、抽選会を予定しておりますので、是非1度店舗までお越しくださいませ🤚

今日は、ディッキーズ874の愛され続ける理由をご紹介して行きたいと思います!

ディッキーズの長い歴史のなかで、今も昔も「定番」といえば、「874ワークパンツ」のことを指します。2017年、"874"は誕生から50年という節目を迎えました。50年前、1960年代の日本といえば、初めてカラーテレビが出現した頃。「白黒映像に色がついた!」と大喜びしていた時代です。
それが今や“VRをはじめとした映像技術が次々登場し、当時とは比較にならないほどの進歩をとげています。かなり大きな変化ですよね。
ほかにも街並みや人はどうでしょうか。
さすがに50年も経てば時代が変わり、街の様相や人々のファッションも何もかも変わってしまっています。
そんな世の中の変化をよそに、50年前からほとんど姿を変えずに残り続けているのが、ディッキーズの「874」なのです。
昔も今も、ずっとディッキーズの「定番」であり続けています。
 
なぜここまで長く残り続けたのか。それは、874には「時代に関係なく人々に愛される魅力」があったから。愛すべき874の魅力について掘り下げて行きましょう。



874には次の4つの魅力があると言われています。

①とにかく頑丈
②経年変化を楽しめる
③シンプルなつくり

では、それぞれを詳しく見て行きましょう!


①労働者、軍人、スケーター、歴史が証明するタフな頑丈さ


「ディッキーズが頑丈」という信頼は、歴史が証明しています。
その昔、
常に危険と隣り合わせだった炭鉱労働者が、ディッキーズのワークウェアを愛用していたこと。
アメリカ陸軍の制服にディッキーズが採用されていた歴史、これらからわかる通りです。
そんなディッキーズの集大成ともいえる874は、とにかくタフで頑丈です。
 
874は元々、「過酷な環境に身を置く労働者のワークウェアという役割でしたが、そのタフさに目を付けたスケーターたちが愛用し始めてからは、一般の人々にも一気に広まりました。

●動きやすいルーズなサイズ感、
●ヘビーウェイト8.5オンスの分厚い生地、
●転んでも破れないタフなつくり、
●汚れを気にしなくていい素材。
“874”が多くのスケーターに支持される理由です。
その魅力は、歴史が証明していますね。


②経年変化、穿き込むほど自分のものに



「経年変化」とは、年月が経つうちに製品の品質・性能が変化することです。
通常、年月が経って使い古したものというのは、新品の時に比べて魅力がないように思えます。
服を例にとってみると、着古してくたくたになった衣類よりも、新品でハリのある衣類のほうがいいですよね。
ところが、使い古すことによってその魅力を増すものもあるのです。
たとえば、“デニム“本革がそれにあたります。



穿きこんだデニムだけに刻まれるシワの数々や独特の色落ち、長年使いこんだ本革にでてくる色ツヤ。
魅力はそのものの「味」として出現します。
よく、デニムや革を育(そだ)てるという表現をしますよね。
使えば使うほど、経年変化とともに持ち主のクセや生き様を反映し、新品時には無い深みのある雰囲気をかもしだすよう育つのです。

デニムや本革と同じように、874も育てる魅力があるということ
その丈夫な生地のおかげで、長年愛用しても破れて穿けなくなるということがなく、874と歩んできた経年変化が生地に刻まれていきます。
新品時はハリのある硬い生地に、くっきり付くセンタープレス、数回穿いたくらいじゃなかなか脚にはなじみません
ですが、穿く回数を重ねるにつれ、生地が柔らかくなり、自分の脚の動きや形状を反映し合わせるように生地が変化していきます。874が徐々に自分の脚になっていくような感覚。その過程でできるほつれやシミ、変化する生地の質感が「味」を生み深みとなっていくのです。
センタープレスも消えかかり、874がすっかり脚になじむころには、もう手放すことなんてできません。
あなたが育てた、あなただけの874が完成です。
 

③必要なものだけを濃縮したシンプルな作り


何といっても、874は飾り気のない見た目に、シンプルなストレートシルエットが特徴であり、魅力的でもあります。そして、このシンプルなつくりこそ、874が愛され続けてきた大きな理由のひとつです。

シンプルなものこそが、本当に必要なものであり、大切なことだということです。
874は、本当に必要とされている機能だけを残した
シンプルなつくりです。
シンプルだったからこそ、
流行り廃りの激しい衣類という分野で、変わらずに50年間も続いたのでしょう。


・まとめ

いかかでしたか?洋服だけに限らず、シンプルにカッコ良く作るということは難しいですよね。それを体現したのがディッキーズなのです。
長く愛され続ける理由がよく分かりますね。
当店でも、取り扱っているので気になった方は是非チェックして見てください!
それでは✋